日本三名山「白山」を登って ~白山市・白川村~

 

白山

 

白山

石川,岐阜,福井の3県にまたがる両白山地にあり,第四紀後半に活動した火山。山名は,最高峰の御前峰(ごぜんみね)(2702m)のほか大汝(おおなんじ)峰(2684m),剣ヶ峰(2677m)の3峰に分かれる主頂部と,南方の別山(べつさん)(2399m)および三ノ峰(2128m),西方の白山釈迦岳(2053m)などを合わせた総称である。山頂近くでは冬季に積雪10mに達し,残雪が多いため白山の称が生まれた。(中略)

白山は生物分布上からも重要な山で,山麓はブナ林,中腹の亜高山帯にはダケカンバ,オオシラビソの林が広がり,山頂部の緩斜面ではハイマツやハクサンコザクラ,ハクサンボウフウなどの高山植物が見られる。また亜高山帯のダケカンバ林を中心に,ツキノワグマ,ニホンカモシカ,ニホンザルなどの哺乳類やイヌワシなどの野鳥が多く生息する。

"白山", 世界大百科事典, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2023-10-29)

 

ソウレ谷の翌日は北陸遠征での目的の一つである白山を登る。

日本三名山、または日本三霊山の一つにも数えられる白山。

本来なら大白水谷から沢登りで山頂を目指しかったが、パートナーの予定が合わず大人しく一般登山道を使う。

大白水谷はまた今度の機会にしよう。

 

様々な方から「白山はおススメ」だと言われていたので、かなりハードルも上がっているが、いったいどんな景色が見られるだろうか。

朝3時半に起床し、市之瀬ビジターセンターに向かう

 

行程

 

ログ・YAMAP

別当出会~白山(御前峰) / kuzumisawaさんの白山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

YOUTUBE

 

↓こちらの記事の翌日になります

 

2023年8月12日 白山登山

06:30 市ノ瀬ビジターセンター

 

白山ではマイカー規制のため別当出合まではシャトルバスを使用することになる。

6時に市之瀬ビジターセンターに到着したが、駐車場はすでに満車。

誘導に従い路側に停めることになった。

ここから1km弱歩きバス乗り場へ。

さすがお盆の白山、想像以上の登山客だ

 

 

07:00 別当出合

10分ほどバスに揺られ別当出合に到着。

石川側なら白山登山の玄関口はここになる。

「砂防新道」と「観光新道」、2つのルートで室堂まで登れるが、今回は砂防新道から。

心地の良い朝日を浴びながら出発した。

 

別当谷を渡っていざ出発

 

08:45 甚之助避難小屋

 

登山道をひたすら歩いていると景色が開けてきた。

甚之助避難小屋に到着。すでに標高は2000m近く、森林限界も近づいてきた。

あまりにも天気が良すぎるので熱中症になりそうだ。

小屋で体を少し冷やしてからまた登り始める。

 

後ろを振り返ると大屏風が見えた。

美しい景色だ。

 

09:53 黒ボコ岩

黒ボコ岩に到着。

ここまで来れば室堂はもうすぐだ。

 

10:05 弥陀ヶ原

 

 

黒ボコ岩の先には湿原が広がっていた。ここが弥陀ヶ原、白山の大湿原だ。

湿原に伸びる木道と前方に見える白山御前峰、緑が美しいハイマツ。

確かに素晴らしい風景だ。

弥陀ヶ原は白山で一番気に入っている景色です!

 

10:27 室堂

 

白山山頂直下の前線基地「室堂」に到着。

食事も宿泊もなんでも揃っておりホスピタリティは高い。

大白水谷から脱渓し、室堂で1泊するのもあり。

朝日に輝く白山はきっと美しいだろう。

 

 

白山御前峰はもうすぐだ。

弥陀ヶ原から雲が立ち上り、青空が隠れてしまいそうだ。

急いで山頂を目指そう。

 

11:08 御前峰

雲が登りきる前に白山最高峰「御前峰」に辿り着いた。

標高2,702m、東北最高峰の燧ケ岳より350mも高い。

火照った体に風が気持ちいい。

 

山頂からの景色も美しい。翠ヶ池と大汝峰が良く見える。

しばらく登ってきた雲を眺めながらボーっとしていました

 

 

下山は「お池巡りコース」使って翠ヶ池を目指す。

1042年の水蒸気爆発によって出来た翠ヶ池は青く澄んでいて、今まで見てきた白山とはまた違った姿を見せてくれました。

 

12:55 室堂(帰路)

 

池巡りも楽しみ、室堂に戻る。

雲もすっかり上がってきてしまい、室堂も雲の中。

 

13:43 殿ヶ池避難小屋

 

下山は観光新道から。

雲の中の観光新道は展望もないのでさっさと下ってしまおう。

軽く熱中症気味だったので途中からペースが落ちてしまった。

前日の寝不足のせいだろうか…

 

15:40 別当出合

展望のない観光新道は退屈で、あまり記憶がない。

別当出合まで下り白山登山は終了。

別当出合から市之瀬ビジターセンターにシャトルバスで戻る。

 

翌日の能登半島巡りのために北上し、道の駅で就寝。

長い一日が終わった。

 

 

白山はやはり素晴らしく、勝手に上がっていたハードルも超え、さすが日本三名山の一言。

特に弥陀ヶ原からの展望が素晴らしく、あの木道を歩いている気持ち良さは未だに思えている。

次は是非、大白水谷を登りたい

 

翌日の北陸観光に続く

 

 

訪瀑MAP
今まで訪れた滝の一覧はGoogleMapでまとめております

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事