Table of Contents
2020年 GW
「去年のGWは中の滝・西の滝を目指して車で百名瀑巡りしてたなー」
とハンモックで揺られながら悶々と2020年のGWを過ごしている葛見さわです。
家ですることもないので引き続き動画を「PremierePro」と「AfterEffects」で作成する日々を送っております。
この状況がいつまで続くのかは分かりませんが、しばらくは山にも滝にも行かないで大人しくしているつもりです。
「PremierePro」に関しては初心者レベルではありますが、ある程度やりたいことが出来るようになったかなと思います。
それにしても「AfterEffects」は複雑怪奇…
やれることが多すぎて何から手を付けていいのかわかりません…
まあ、やりたいことが出来たらその都度どうすればいいのかを調べていけばいいかなと今は思っています。
動画作成手順
今現在動画を作るためにやっていることは以下の通りです。
1・サムネ作り(Photoshop)
2・Google Earthで空撮動画作り
3・動画クリップをタイムラインに並べる(PremierePro)
4・カット編集、カラー調整、エフェクトetc…(PremierePro)
5・一部のクリップをさらに編集(AfterEffects)
6・BGMを付ける(Artlist)
7・書き出し
この中だとAfterEffectsとGoogleEarthがなかなか曲者で困っております。
少しずつ弄りながら勉強していきましょうか。
BGMに関しては年間契約の音楽素材ソフトの「Artlist」に登録し、その中の楽曲を使っております。
以前まではちょっとした動画を作るときはフリーの音楽素材サイトを使用していたのですが、楽曲自体のクオリティや検索の手間だったりが使っていて物足りなかったのでせっかくだからと契約してしまいました。
「Artlist」は年間2万とちょっと費用は掛かってしまいますが、楽曲のクオリティも申し分なく、使いたい楽曲も楽に探せるので満足しております。
前回の「動画作成始めました」という記事を書いた時には3本ほど動画をYOUTUBEにUPしておりましたが、また追加で3本ほど作りました。
一本ずつ紹介させていただきます。
百四丈滝
2019年のお盆に行った百四丈滝。
2019年の滝巡りの中でも一番思い出深かったので動画にまとめました。
が、しかし!百四丈滝の動画はそこそこ撮っていたのですが、道中の動画をほとんど撮影しておらず、動画作りにはかなり苦戦しました。
往復8時間のヤブ漕ぎが1分も撮っていなかったのには驚きました…
裏越ノセン
こちらの裏越ノセンは2018年の9月に行った滝です。
この滝は百四丈滝とは逆で道中の動画は腐るほどあるのに、滝自体の動画がほとんどないパターンでした。
GoProも4を使っていた時代なので手振れもひどいし、画質も悪いし…
それでも沢登りの空気感は伝えることが出来たのではないでしょうか。
滝壺ダイビング
今年の2月に潜ってきた秋保大滝の滝壺ダイビング動画です。
前々から作り直したいと思っていたOPも作り直し、今までの訪瀑動画とは違うダイビング動画になっています。
GoProも4から7に代わり、画質も手振れも少なかったかなと思いますが、まだまだ水中での撮影は不慣れなため使える動画は相変わらず少なかったです…
滝壺の冷えた無機質な空間と滝のエネルギーが伝われば幸いです。
まとめ
動画を作ったり、動画作成の勉強していて思ったことが一つあります。
ずっと写真撮影しかしてこなかった私、動画は撮影しても「記録」のためであって、それで何かを作るつもりなんてありませんでした…
動画を作っていると「ここで、○○みたいな動画があればなぁ」と思うことがかなりありました。
当たり前のことなのですが、まずはイイ動画を撮って来る、そしてそれからイイ動画を編集する、それが大事だということに今更気づきました。
これからは滝や山、海に行った際は写真だけでなく動画撮影にも時間をかけようと思います。
しばらくは外出もできないので、昔の素材で動画を作ることになりそうですが、次滝に行くときにはとびっきりの動画を撮ってきたいと思います。
『滝壺紀行』(YOUTUBE)