Table of Contents
滑津大滝・滑津小滝
宮城県七ヶ宿町に流れる幅広の滑津大滝。
その形から「二階滝」とも呼ばれております。
夏の渇水期には滝で地元の人間は水遊びを楽しむのですが、私が訪瀑した豊水期では水量が多く、遊歩道の階段まで滲出してしまっています。
2020年の映画「ラストレター」のロケ地にもなっていたり、地元から愛される名瀑です。
滑津大滝
DATA
落差:10m
形状:段瀑
水系:阿武隈川水系
アクセス ★★★★
危険度 ★
絶景度 ★★
MAP
滑津大滝
道路脇の駐車場に車を停め、滝へ遊歩道で下っていきます。
展望台から眺めると水量の多さが分かります。
遊歩道を降りると、目の前に二段の流れが見事な滑津大滝が飛び込んできます。
DATA
落差:10m
形状:段瀑/渓流瀑
水系:阿武隈川水系
形状:段瀑/渓流瀑
水系:阿武隈川水系
川幅一杯に流れる滑津大滝。
県内では珍しい大規模な渓流瀑でございます。
夏には滝で水遊びをする地元の子供たちの姿も見えるのですが、この日は肌寒く、水量も多いので人気はありません。
渓流瀑は全国的に見れば全く珍しくはないのですが、滑津大滝のように川が川床ごと縦にずれて滝になっている渓流瀑は珍しい気がします。
水量が多く、上段へ登ることが出来る階段が完全に水没していて、階段を使おうものなら確実にずぶ濡れにされてしまいます。
この日は着替えもなかったので、大人しく車に戻りました。
滑津小滝
DATA
落差:4m
形状:段瀑
水系:阿武隈川水系
形状:段瀑
水系:阿武隈川水系
滑津大滝の帰路、近場に流れる滑川小滝にも寄りました。
こちらの滝は小滝も小滝。
大滝と比べるとかなり小ぶりな渓流瀑となっています。
滝の場所も分かりづらく、現場ではこの滝が本当に滑津小滝がどうかの確証も持てませんでした。
土淵の滝
そしてさらに土淵の滝にも寄りました。
こちらも道の脇に流れる小滝ですが、形も整っており、私はなかなか心が惹かれました。
水量も多く、おススメの滝でございます。
おすすめの訪瀑一覧
訪瀑MAP
今まで訪れた滝の一覧はGoogleMapでまとめております